SSブログ

インプラント2次手術 終わりました。  [インプラント]

手術当日のことを 忘れないうちに書いておかなくちゃ。


まずは 痛み止めと化のう止めと抗生物質を飲んで。
若い先生に院長先生が インプラントの2次手術だけど
インプラントの埋入手術もありうるのでしっかり麻酔するようにと言ってまして。

この麻酔が痛い 痛い。普通何度か打てば、後は痛くないことが
多い気がするのですが←前回は ベテラン先生だったのであまり痛く無かったかも。
残っていた 左右の奥歯2本のかぶせ物も がんがん外してました。
(この歯は前回の院長先生との打ち合わせで 状態がよくないので
インプラントを守るためにもいずれは抜歯したほうがいいと言われた歯なのです)

手術前に 再度痛み止めの座薬をもらいました。
今回 手術着に着替えて←上着だけですが。血圧とか点滴とかを
しながら手術する為に半袖の服に着替えてほしいとのこと。
手術室の前のソファの前での着替えなので まぁ 誰もこないと
思うけど どうかなっと言う感じ。
でも いまさらそんなことは言っていられないんで。

で手術室に入り まずは採血。
これがまた痛い。時間もかかってたような。
手の甲に点滴がされて。前回は無かったような気がする…
顔に口だけ出すような 紙をかぶせられ
実はココから記憶が無いな。
ずっと寝てたような。
サイナスリフトの手術の時はずっと意識があったし、
前回の埋入手術の時はもう少し意識があった気がするのですが
強力麻酔だったのでしょうか。
気が付いたら手術室前のソファの上でした。
手術の始まりが10時で 気がついたのが13時ぐらい。
前回と同じぐらい??
手術室とそのあとソファでずっと寝てたのかしら。私。
困ったものだ。(*_*)


インプラントにボーンアンカードブリッジ
つまり固定式のデンチャーを取りつけてもらい。
終わったのは17時ぐらい。
院長先生はお出かけでいなくて
いつもの女性の先生から説明を受け。
犬歯と2番あたり2本はインテグレーションしておらず
残っていたぐらぐらの歯を抜歯して新たにインプラントを
埋入。このまま6か月から9か月待ってから
再度上部構造を付けるそう。

あくる日 消毒の為に再度歯科医院に。
院長先生から説明を受けました。
奥歯付近の骨も あまり固くは無い骨だったそう。
撤去したインプラントも CT画像にて、インテグレーションしていないかもと
推定していたこととのこと。
犬歯と2番あたりに埋入したインプラントは
やはり6か月から9か月待ってから
上部構造を付けるそう。
無事に新たに埋入したインプラントがインテグレーションしてくれると良いのですが。


しっかし このインプラントはどこまで いつまで機能するのでしょうか。
ホント数年ぶりに前歯が使えるような気がする。
もっとも まだ怖くてしっかりは使ってないし 
固いものも食べていないんで
不明だけど。


私があと何年生きられるのか 分からないけど
あと10年?あと20年??
生きているあいだ ずっと機能していてほしいものです。





ブログを続けるはげみになります。宜しければワンクリックお願いします。[exclamation×2]
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モメント

しばらくです。経過は順調でインプラントは快適でしょうか? 私は1ヶ月チェックの後のさらに半年後のチェックアップとクリーニングを先週してきました、問題なくほっとしています。フィルムには太いインプラントが見えて、今更ですがあんな太いヤツ入れたんだ、と実際おどろきました。また更新してくださいね〜
by モメント (2012-07-14 06:51) 

果歩

モメントさま
コメントありがとうございます。
So-netブログの動きが悪いことも
ありずっとバタバタしてまして 放置しておりました。
また 更新させて頂きますね。
by 果歩 (2012-07-14 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手術前の説明は今の状態は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。