SSブログ

治療する?しない?の判断は [歯の治療]

びびらせてもらった 白内障の手術も術後の1日8回の点眼も終り
(術後 しばらくは洗顔 洗髪も禁止という信じられない期間も有)
ひと安心。
普通の健康保険適用内手術の為 私が加入してる保険から手術給付金も
おりるみたい。
やっぱり保険適用内の手術って気が楽ってつくづく思う。

で またまた歯の治療の件。
下顎の奥歯(かぶせものはテック(仮歯)のまま)の歯が
割れてしまったので その部分は埋めてもらい
とりあえず様子見ることに。
隣の一番奥歯(これも治療済み神経無でかぶせもの有 少しグラグラ気味)とつないでもらえば
もう少し強度が増すのではっと先生に聞いてみると
割れてしまった歯もその隣の奥歯も
状態が良くないし 一番奥の歯はかぶせものを取るだけでも
大変とのこと。
(前にとれてしまった時 出来る限り虫歯部分を削ってもらい付けてもらったこと有)
多分 下手に治療を始めると痛みが出てきたり根の部分が割れてしまいグラグラ度が増したりして
結局つなぐことができず 使用できなくなる可能性があるってことかな。
今の状態で 様子みてて これから先 どうしても痛みが出たりグラグラ度が
増したりしてきたら その時に治療をって考えてみえるのではっと思う……

う~~~~んどうなんだろ 無理して治療して抜歯とかになるととっても困るし
このままにしていても どうかと思うし。
治療が終ってから 院長先生に1月のインプラントの手術の話してるときに
この奥歯の事も聞いてみました。
レントゲンを見ておきますとのこと。
とりあえず 埋めてもらったところデンタルクロスが通りにくくお掃除が
しにくいので これは治してもらうつもり。

なるべく口内環境を良くして 今の状態から少しでも悪くならないように
していくしかないのかな。
歯の状態って その時の体調にものすごく左右されると思う。
疲れてると歯も うずいたりして調子良くないし。
反対に体の調子がいいと歯の調子もいいので
下顎の歯の治療も無理せずこのままの状態でもいいかなって思ったりするし。
歯の治療の判断って 難しい……[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか堂々巡りで結論無い話になってしまったです。[ふらふら]


ブログを続けるはげみになります。宜しければワンクリックお願いします。[exclamation×2]
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Big Smile

果歩様 はじめてコメントします。私は、関東の北部で歯科医院を開業しているものです。他の調べ物をしているとき偶然ブログを発見しました。
ブログ開設からの記事読みました。大変苦労し悩まれているようですね?
ブログを拝見して感じたことは果歩さんが一番に何を望まれているのか、また主治医の治療目的が果歩さんの希望と一致しているのか?ということです。快適に食事、会話がしたいのか、綺麗になりたいのか、長持ちさせたいのか、......治療目評により方針が変わってきます。主治医と患者さんのゴールを一致させる事がなにより大事だと思います。頑張ってください。
by Big Smile (2010-11-30 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。